人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RYU BLOG

ryuvickers.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

権之助坂17時

権之助坂17時_b0124633_16425433.jpg

目黒駅前にある坂

権之助坂って昔っから面白い名前だなぁと思って調べてみた。

『江戸の中期、中目黒の田道に菅沼権之助という名主がいた
あるとき、村人の為に、年貢米の取立てをゆるめてもらおうと訴え出るが、その行為がかえって罪に問われてしまう。
なんとか助けてほしいと言う村人の願いも聞き入れられず、権之助は刑に処せられることになり、当時新坂と呼ばれていたこの坂の上から、生まれ育った我が家を振り返り、刑場に引かれていく。
権之助の村に尽くした功績をたたえて、最後に振り返ったこの坂を「権之助坂」と呼ぶようになった

また、一説によると権之助は、この新坂を切り開いたのを罪に問われたといわれている。』


ぬー。

今では考えられない話だな

歴史だから何処まで本当かはわからないけれども・・・




リューでした

by ryuthevickers | 2010-11-13 16:51


<< A Tout Le Monde      Skin Up Pin Up >>