RYU BLOG

ryuvickers.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

竜潜月

b0124633_2584656.jpg


11月って霜月って言いますよね、由来としては文字通り霜が降る月の意味の他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もあるとの事で。。。


他にもこんなに沢山!!!

仲冬(ちゅうとう)、雪待月(ゆきまちづき)、神楽月(かぐらづき)、霜降月(しもふりづき)長月(ながつき)、季秋(きしゅう)、菊月(きくづき)神帰月(かみきづき)寝覚月(ねざめづき)、夜長月(よながづき)、月見月(つきみづき)
、けんしげつ(建子月)、こげつ(辜月)しもみづき(霜見月)、天正月(てんしょうげつ)、雪待月(ゆきまちづき)、陽復(ようふく)、竜潜月(りゅうせんげつ)


由来とか調べだすと止まらんなぁ・・・

楽しすぎる!!

図書館デートとかしたい


話がそれましたが・・・


今宵も月が綺麗でしたね


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2010-11-16 03:08


<< 今朝も綺麗な朝日が昇りました      高円寺陸橋 午前2時 >>