人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RYU BLOG

ryuvickers.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

視点を変える

視点を変える_b0124633_15582367.jpg


昨日の晩から久し振りに鍵盤を弾いてます


同じ曲でも別の楽器で演奏するとほんとに見え方や聞こえ方が変わって来ます


本来はそういうの駄目なのかもしれないけれど、自分の場合楽器からインスパイアを受ける事が多いので良くある事なんですよね


たとえばプレベの音はジャズベでは出せない、近づけることは出来るけれど、やっぱりニュアンスが変わってくる。


イメージでこの楽曲にはプレベが合うなぁとか、アクティブのベースで弾いた方が雰囲気でるなぁとかって楽器を持ち変えることもあるし。


同じプレベだって、メイプル指板とローズウッド指板でほんっとに別物の楽器になる


ギターもどうしてもシングルPU特有のコード感なんかはハムバッカーPU搭載の楽器では難しかったりする。そのギター本体の鳴りや特性があるから。



だから聴きなれた曲や、演奏し慣れた曲なんかも一度立ち返って、別の楽器で弾いてみると新たな発見があることがある


出来上がった物を壊すのが苦手な俺でもそういうやり方だったら出来たりします



苦手な食べ物も味付け変えてだましだまし食べたら案外食えた!的な感じ




リューでした

by ryuthevickers | 2010-11-29 16:15


<< 大山ハッピーロード      おはようございます >>