RYU BLOG

ryuvickers.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

よく見て、よく聞いて、かんじること

b0124633_17281645.jpg

これは広島の原爆ドーム隣に佇む木


冬の空はその空気のせいか何だかちょっと冷たくって、葉を落とした木々の枝がそれらを 大きく 切る 感じがする


そういう対比が、ただなんとなく・・・とか感覚的なだけではなく、最近多少ではありますが具体的に好きになりました


きっと「写真を撮る」という動作から、その物自体を良く「見る」ようになったからかもしれません


個人的な意見ですが素敵な写真を撮る人は本当によく見る人なのだと思います


素敵な写真を撮るカメラマンの方々は、見て、時には触って、感じてそれをカメラという物を介して表現してる、表現出来るって事なのだから本当に凄いことだと俺は思います



音楽も一緒


バンドも同じ


合奏も、相手の音を聞いて、見て、感じて、それを楽器という物を介して表現するんです


合奏する各々がそれを考えたらそれが何倍にも膨れ上がるんです


それがグルーブになる


俺はそう信じてます


だからもっともっと弾こう、歌おう


続けよう


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-31 17:51
2011年 01月 29日

hide Presents Our Pink Spider 2011

b0124633_2217163.jpg


森の中で上を見上げたら枝の感じがなんだか血管みたいで

なんかこういうのって偶然じゃなくって必然のような気がするんですよね

『この形に成るべくして成った』と。

こういう関係性って他の事象でも沢山あってさ

なんとなく辿っていくと結局繋がってたりしてね

ま、抽象的な話はこの辺にしておいて


明日はベーシストとして都内某所でライブ

hideさんの会社HEAD WAX主催『hide Presents Our Pink Spider 2011』に参加させて貰います

参加の条件が『hideさんの楽曲を演奏する』という事なので、勿論一曲演奏させて貰います

素直に嬉しいっ!!

無茶苦茶かっちょいいベース弾きまくってきちゃうもんね!!

素敵な演奏が出来るように

何か少しでも届きますように

リハの音源を聞きながら今からスタジオ行ってきます~♪



ではでは


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-29 22:56
2011年 01月 28日

Anthology Hair a GO GO!

b0124633_1324476.jpg

すっかり思い出し日記と化してますが

数日前にAnthology Hairに行ってきました



昨年から引き続きツートンカラー


左右のコントラストが付けばそれで良いなぁと思っているので色味は特に指定せず、マイサワさんにお任せ


今回はかなり差が付きましたよ♪


色も綺麗になったしTOP画像変えたいなぁ


それにしてもAnthology Hairはいつ行っても素敵空間


後ろに写っているランダムに飾られた写真達も行く度に変わっているし


プロジェクターで映し出されている映像や、マイサワさん自身のセレクトするBGMもいちいちツボで


ブリーチやカラーって待ち時間が多いでしょう?その間思わず踊りだしたくなってしまう感じで(笑)


そんな空間を作り出してしまう人、作り出せてしまう人、ほんと尊敬するし、大好きです。


そんなAnthology Hairは先日1月11日で一周年!!!


おめでとうゴザイマス!!!



今年はマイサワさんと一緒に色々と面白い事出来そうで楽しみです!!


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-28 13:24
2011年 01月 25日

少しずつ

b0124633_16175027.jpg


まだまだ知らない事だらけ


やった事無い事だらけ


勿論総理大臣になるとか、革命家になるとか一夜にして出来ない事は抜きにして


思い立ったその時に出来る事って沢山ある


やった上で見えるものが糧になる


その先の道を照らす


いやいや、難しい事抜きで最近路上で弾き語りして


今までやった事無かった事だけれど、色々見えて面白いです


ほんっとちょっとの事で良いんだよね


寒いけれど5分早く布団から出るとか


駅から家の道、いつも通ってる隣の道を歩いて帰ってみるとか


髪の毛の分け目を変えてみるとか


左右色違いの靴を履いてみるとか


アイシャドウを黒から赤にしてみるとか


そんな難しいことじゃない


それだけで見える事がある


まぁ、みんなそれぞれのペースがある


それぞれのタイミングがあって


それぞれの距離感がある


押し付けがましくなるのもあんま好きじゃない


けど!


時にはみんななりにほんのちょっと『無茶』しても良いんじゃない??


なんてね


あぁ~表現の場不足!!


ただいま絶賛俺30周年記念作品の製作取り掛かり中!!


アウトプットしまくるで


その為に今からまた練習してきます(まじめか!!(笑))


これからの数時間がまた皆様にとって素敵な一日になりますように!!


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-25 16:33
2011年 01月 23日

悲しい出来事

b0124633_1445396.jpg

無知は恐ろしい


勿論無知が故にやれる事もあるし


無知から来る『根拠の無い自信』が原動力になったり


結果が読めないからこそ始められる事もある


経験によってある程度先が見えてしまって、やめてしまう事もあって、それが実はチャンスを潰してしまう事もあるから



でも、だ。


世の中には無知だからで済ませられない事が沢山あると思うよ


ましてやそれを笑いのネタにするなんて事は絶対にあってはならないと思う


皮肉的な笑いはやっぱり好きではないなぁ・・・


そこに愛はありますか?


イギリスのBBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのネタにされたという事を聞いてふと思いました


怒りもあるけれど、同じ人間として悲しくなります


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-23 14:56
2011年 01月 20日

おみくじ引いてきました

b0124633_15542387.jpg

友人が『仕事が忙し過ぎてまだ初詣にすら行けていない!』と言っていて


『明治神宮に行った事ない!』というので


自分もおみくじは引いてなかったので引きに行こうと一緒に明治神宮に行って来ました


当日はほんっとに雲ひとつ無い晴天でして


その後スタジオだった自分の予定を一瞬ですが呪いました(笑)←一瞬だけですよ??
b0124633_15544140.jpg

んで初詣を済ませた友人と共におみくじを買ったのですが


二人でどうだった??どうだった??やんややんや!ってワイワイする予定が『・・・』ってなって(笑)


それはそのはずで明治神宮のおみくじって「大御心(おおみごころ)」って言って、簡単に言うと吉!とか凶!とかが無いんですよね


思えば明治神宮でおみくじ引いたの初めてでした(汗)


勿論そこに書いてあったありがたいお言葉は真摯に受け止めまして。。。。


やっぱり吉とか凶とかでも知りたいよね。。。ってなって(失礼な話ですが。。)竹下通り入ってすぐの東郷神社へ。



ドキドキしながらおみくじ引き←もはや目的が(汗)


結果は・・・






凶・・・




まぁそんな引き方したら仕方ないですよね~



というか凶とか出たの初めてかもしれません(泣)



でもね、相変わらずポジティブ馬鹿なので、凶が出たほうが気が引き締まるってもんです!!





『無理を通して道理を蹴っ飛ばす!それが俺達グレン団だ!』ってな具合で2011年楽しくなりそうな予感です



ってもう20日経ってますけれども~!!



リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-20 16:04
2011年 01月 20日

おはようございます!!!今日も一日皆様にとって素敵な一日となりますように!!

b0124633_5154733.jpg



今年に入って色んな人とスタジオで音を合わせたり、人の演奏を録音したりしている中で耳が鍛えられている気がします


本当に最近は恵まれた環境で様々な経験出来たり、その中で素敵な出会いが沢山あります


自分が今こうして在る事が出来る事、それは幻ではなく確実にここに在って


そしてそれは当たり前ではないという事を認識し


関わっている人達に感謝すれば


自然に見える物や、聞こえてくる物というのは自ずと変化していくのでは無いでしょうか


今日も一日皆様にとって素敵な一日となりますように


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-20 08:36
2011年 01月 15日

RIGHT OF LEFT

b0124633_12275250.jpg


悔しい事に自分は凡人である


が、まぁ凡人にしか見えない視点もあるっちゅう事で前向きに考えてます



それにしても今年の東京は寒くないと思うのは俺だけでしょうか


成人式の日もそして今日センター試験の日もここ東京は雪が積もるどころか降ってもいません



自分の時は~と思い出そうとして少し時間が掛かってしまうのは歳をとった証拠ですね(笑)



今日も一日皆様にとって素敵な一日となりますように


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-15 12:51
2011年 01月 14日

繰り返し

b0124633_142212.jpg

がむしゃらに突っ走ってひたすら同じことの繰り返しも時には必要だけれど


それが何の為なのか、先のビジョンが少しでも見えていないと中々難しかったりすることがある


意識の中にそれが無いとはっきり言って無駄になってしまう事のほうが多い



そして中には二度と繰り返してはいけないこともある



今日こうして幸せな日々を過ごしていられることに感謝


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-14 14:28
2011年 01月 13日

レコーディング休憩中~

b0124633_2326306.jpg

今日のお昼から始まったレコーディングがやっと一段落。。。


今から一時間の休憩を挟み、スタジオを移動してまたレコーディング再開です~♪


耳の方は少々疲れ気味ですが集中力は今のところ途切れておりませんっ!


去年から続いているこのレコーディングも明日には録音は完パケ予定!!!


良い音源にする為に最後までやるぞ~


次スタジオにこもって出る頃には朝日が出てるかな。。。と予想したけれど、最近は6時過ぎ無いと明るくならないですよね。。。そこまでには終わらせたいなぁ(笑)


では行って来ます♪


リューでした
[PR]

by ryuthevickers | 2011-01-13 23:31