人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RYU BLOG

ryuvickers.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 27日

女心と秋の空

女心と秋の空_b0124633_10364826.jpg

『女心と秋の空』とは良く言ったもので

数時間前とは打って変わって気持ちの良い晴天でございます


明け方の気候に合わせて厚着してたら今頃は汗だくですよね(汗)←本当の意味での汗


まぁ個人的にですが、色んな物事を男だから、女だからと分けたりするのは好きでは無いです


『女心と秋の空』も今日みたいに変わりやすい秋の空と女心を掛けた言葉ですが

そんなん、気が変わりやすいのは女性だけじゃなく、男性にも沢山いるじゃんって思うんです(別に俺フェミニストとか言う訳ではありませんよ)

それに関して面白い話があって

イギリスでも「Awoman‘s mind and winter wind change often(女心と冬の風)」なる言葉があるそうで。イギリスの冬の風は強くなったり、弱くなったり変わり易いという事で、これも同じく変わり易いことの例え。

日本では元来同じ意味を表すことわざとして『男心と秋の空』と言っていたのですが、それが「女心」に変わったのは最近の事で、理由は英語のことわざの影響によるらしいです。

日本の西洋化恐るべしですね(笑)






リューでした

by ryuthevickers | 2010-10-27 11:22


<< 日本で一番カッコよくて大好きな...      VALON-1 >>